2021-10-29から1日間の記事一覧

ダイ・ハード〜世界で一番クリスマスに不幸なタフ・ガイ

「ダイ・ハード」を観た。世界で一番クリスマスにいい思い出のない男ジョン・マクレーン何回も見ているけれど、やはり、テロリスト(後のHポッターのスネイプ先生)と、黒人警官がトラウマを跳ね除けて最後のテロリストを撃つシーンは名場面だと思う。その証…

ALIEN〜奇跡のコラボ

「エイリアン」を観た。文句のつけようのないSFホラー映画の傑作。そしてこの映画には今となっては奇跡としか思えないようなスタッフが参加している、まずは、監督のリドリー・スコット、宇宙服のデザインはバンド・デシネ作家のMoebius(ジャン・ジロー、エ…

モアナと伝説の海〜誤算

「モアナと伝説の海」を観た。興味を持ったのはTwitterや評論などで海賊との海戦が、マッド・マックス怒りのサンダーロードを参考にしてるとのこと聞いてどれどれと観てみた次第であったのだが、ハードルが高過ぎて、ガッカリ‥‥しかもディズニー映画の王道の…

AVATOR〜身体と精神の拡張

「アバター」を観た。劇場で見たときは3Dと惑星パンドラの異世界の驚きに圧倒されたが、今は見方が変わってしまった。特に初めてアヴァターにリンクしてその身体を自由に扱えることを知った主人公ジェイクが喜びのあまり、ふらつく体で駆け出すときは私も夢…