2021-11-26から1日間の記事一覧

St.Elmo'sFire〜ジェネレーションX

「セントエルモスファイア」を観た。この作品はジェネレーションXと呼ばれる、ちょうど僕らバブル世代の直後の就職氷河期世代と同じように就職も厳しく全共闘世代の様に政治にも不信感を持たざるをえない世代である。 大学を出ても夢はかなえられず、現実と…

後輩のスケッチ〜蓄積の素猫

先日僕の部屋面会に来てくれた後輩ケイ氏 後輩ケイ氏のInstagram がこの部屋でインスタグラムの設定をして精力的に今までのスケッチをアップし続けている。すでに1000枚を越す勢いである。 よろしければ彼の腕前をご覧ください。#白猫日記 https://www.i…

僕のポイ活〜小遣い稼ぎ

ポイ活という言葉がある。隙間時間にスマホでポイントと貯めてアマゾンギフト券や様様なギフトを交換していくことを言う。僕は何しろ時間があるのでスマホでポイポイといじっては、主にアマゾンギフト券に交換している。 そこでこれを読んでいる皆さんにお願…

七人の侍〜白黒の肌合い

「七人の侍」を観た。まさにTHE黒澤あきらという映画。僕がするリーンで見たことのあるのは「乱」だけだけど、白黒映画のざらりとした肌合いと相まって、実に野伏や侍達の表現が独特であり、カラー映画では表現できない荒々しく男盛りの三船敏郎の魅力が溢れ…