2021-11-30から1日間の記事一覧

舟を編む〜人と仕事

「 舟を編む 」を観た。三浦しおん原作の辞書を作る人々の物語。ネットが普及する前に、言葉を大切にし、インターネット時代の礎を築いと達のお話。彼らの努力無くしては、僕らは気軽にスマホで簡単に検索することができない。建築の世界もそうだけど。日の…

DUEL〜無表情の恐怖

「激突!」を観た。この映画には、巨大な鮫もT-Rexも出てこない、ただ出てくるのはちょっと虫の居所が悪い人間だけ、しかし、バックミラーに映る無表情なタンクローリーは80年代のアメリカの中西部だからいたわけではなく、今や日本でも危険運転のドライバ…

将棋〜息子くんからのお誘い

珍しく息子くんから将棋を0から始めたので一緒に初めてみないかとお誘いを受ける。 僕は駒の動かし方さえ知らないが、ネットで将棋の基本ルールを覚えたとかでいつか対戦する日が来ると嬉しい。 shogiwars.heroz.jp ここで覚え始めたらしい。 ゆくゆくはこ…

空想建築設計〜ミステリー作家とのコラボ

www.amazon.co.jp ikuzuss.hatenablog.com

聖樹が施設にやってきた〜師走間近

いつの間にか介護施設にクリスマスツリーが設置されていた。それほど嬉しいことではないけれど、やはりそこはシーズンというもので眺めてみたりするわけです。#白猫日記 【追記】クリスマスには有綱老人だけのクリスマス会があると思うと、ツリーも気持ちよ…

家具設計〜友人の結婚祝い

[ mek ] クライントティ氏夫妻 2004.05.01 フィンランドバーチ小口詳細 陽当たりのよいダイニングに映える脚部のグリーン 脚部はスチールパイプ粉体塗装仕上 ダイニングテーブル size:730w×730d×730h 脚部はスチールパイプ粉体塗装仕上 天板はフィンランドバ…