2021-12-03から1日間の記事一覧

THX-1138〜ルーカス爆誕

「THX-1138」を観た。ジョージ・ルーカスの商業映画デビュー作、オリジナルは大学の授業の課題で作った5分程度の自主制作映画で、日本では劇場公開もされず、LDやビデオでのみ流通されていたものであり、それを観たコッポラがプロデューサーについて制作さ…

iOS15.1〜大丈夫

iPhoneのアップデートが来たのでまた、何も考えず、アップデートしてしまう、だが、今のところは何も不都合はないようだ。#白猫日記【追記】早朝0424時に何をやってるんだ? iOS15.1

楽天マガジン〜1ヶ月トライアル開始

ブルータス 楽天マガジンの1ヶ月トライアルを始めてみる。とりあえずBrutusとPenを読み始めるが、オミ始めてみると本当に雑誌って読むところがないなと。iPhoneを使ってみているが、タブレットの大画面なら違うのかもしれない。#白猫日記【追記】Casa Brutu…

Zootopia〜無意識の差別

「ズートピア」を観た。正直に言うと、この映画を劇場で見た時から気に食わなかった。公開当時は、Twitterでも絶賛されていたが、一抹の胡散臭さを感じていた。 なぜ肉食獣は正直になってはいけないんだろうと?日本の作品ではその点を突いて 苦悩する肉食獣…

None but Air〜空の底に沈むこと

森博嗣「ナ・バ・テア」読了。スカイ・クロラシリーズ2巻目。読み始めてスカイ・クロラから続く叙述トリックだと気がつく。森氏は叙述トリックを多用する人なので、支持部は驚かされなかったけど、草薙水素がシリーズのメイン・キャラクタであることの方に…

朝日、冬の朝〜遠くの山々

202112030600am 大体6時すぎの朝焼、遠くの山々と日の出のグラデーションが美しい、昨日はあまりいい日(宅急便の送り状をなくされる、風呂の着替えを準備していったのに無視される、リハビリ時間と風呂時間のダブルブッキング、フリマの商談失敗など)とは…