2021-12-10から1日間の記事一覧

The Garden of Words〜銀座の靴の型

「言の葉の庭」を観た。前に見た時も思ったけど、靴職人になりたいと言う夢は、「耳をすませば」のヴァイオリン職人並みのマニアックな夢だと思う。それから、別れ際に、和歌を詠む女性というのも 職業とはいえ、大変マニアックな趣味だと思わずにはいられな…

多目的トイレ〜悲劇の出会い

多目的トイレ。それは、老若男女みんな使えるはずだけど、様々な悲劇が起きやすい場所でもあるのです。ここにこんなコラムが。。。 inclusivedesign.jp 先日僕もショッピングモールに行った時にもこんなことがありました。 要を足そうと思い多目的トイレに行…

5 Centimeters per Second a chain of short stories about their 〜遠い瞳

「 秒速5センチメートル 」を観た。「君の名は。」を観た時も思ったけど、新海誠とは、なんて東京を美しく描ける監督だろうということだった。田舎の女の子が夢見るキラキラした東京だけじゃなくても、この作品のように、心象を映した雪降る暗い東京を描くの…

袖振りあえば、多大な縁〜過去の仕事は無駄にはならない

昼食後の、食休みにベッドに横になり、寝るでもなく起きるでもなく、J-waveを聴いているときに(滅多に)ならない電話が、スターウォーズのテーマ曲で覚醒を促した。薄ぼんやりした頭で出てみると、以前お世話になった派遣会社のえぬ女史で、前の仕事場でプ…