2021-12-15から1日間の記事一覧

The place promised in our early days〜新海誠の並行世界

「雲のむこう、約束の場所」 別に、新海誠について詳しいわけじゃないんですが、随分と、きな臭い状況設定なのですね。「並行世界」とかSFチックな設定も入っているのは僕の抱く新海誠のイメージとは違い、設定の一部は村上龍からなのですね(納得)。別の国…

Fireworks, Should We See It from the Side or the Bottom?〜アニメライズの壁

「打ち上げ花火下から見るか?横から見るか?」を観た。 岩井俊二の有ねいな作品をなぜアニメ化しなければならないんだろう? 瀬作の発表時から抱き続けていた疑問を解決するために観てみることにした。 しかし、アニメの表現としての優位性しか見出せなかっ…

DAZN、鈴木辞めるってよ〜

色々考えて検討した結果、DAZNの退会を決めました。 もし今年昇格していたらとifで考えたのですが、地元の新潟にいると、NHKでたまに中継してくれるし、昔ほど日本代表にも熱が込められなくなってしまったので、忸怩たる思いを抱えながら、『退会』の文字を…

Moon&Cabbage〜音楽映画だけどミュージカルじゃない

「月とキャベツ」を観た。月とキャベツというタイトルからは内容が全く推測もできない。しかし、いきなりの山崎まさよしのギターで持っていかれてしまう。オフィスオーガスタのギターの名手(スガシカオも習ったという)山崎まさよしの名前はこの映画が先か…

JUJUTU-KAISEN~[season1]〜MAPPAやっぱりゴイス!

「呪術廻戦seson1」を観た。息子くんのおすすめだけど、そのときの説明が、「敵も味方も無関係な人間もコロコロ死んでしまうブリーチというもので、「?」と思いながらみたところ、これがやっぱりすごく面白い作品だったのです。OPの途中で見覚えのある背景…

森永製菓さんいかがですか?〜新型おっとっと

今日のおやつは皆さんご存知のカリカリ軽い食感でお馴染みのおっとと、食べているうちに思いついた。オリジナルは名前のようにお魚の形をしたスナックであるが、これが他の形ならもっと面白いのではないかと、実際深海魚の形をしたものはあるから、無理のあ…