2021-12-21から1日間の記事一覧

Saga of Tanya the Evil〜息子礼讃

「劇場版 幼女戦記」を観た。 テレビシリーズを経て、満を持しての劇場版、息子くん大推薦の幼女戦記です。 普段は嫌われ者のドイツを模した帝国を主人公に据えたこの戦記。 アニメであるが、魔道という魔法が確立された世界観の中で戦術、戦略、兵站まで組…

Le GRAN BLUE〜海豚と共に生きる

「グラン・ブルー-完全版-」を観た。 この映画で、リュック・ベッソンとジャン・レノの人気は確立されましたね。 何度観ても、ジャックに恋するジョアンナの気持ちもジャックに熱いライバル心を抱くエンゾの気持ちもわかるんだけど、ジャックの心はまるでわ…

Ferris Bueller's Day Off〜マシュー、いまはどうしてるの?

「フェリスは、ある朝突然に」を観た。 冒頭から、実に(当時流行りの)MTVチック。「ヨーロッパ人が社会主義でもコミュニストでも、僕が車を持ってない事実に変わりはない。」なんて台詞がその頃のノンポリ高校生の本音です。晴れた日に学校なんて言ってら…

nglourious Basterds〜米英ナチ公ぶち殺し部隊

「イングロリアス・バスターズ」を観た。 ナチのユダヤ人狩から逃げた少女が女優になってドイツへの復讐を果たす物語。 とはいっても、音楽がひたすら、タランティーノブランド 件の女優と英米のナチス討伐部隊が、国威高揚映画「国歌の誇り」の上映に来ると…