2021-12-22から1日間の記事一覧

Liz and Blue Bird〜少女絶対聖域

「リズと青い鳥」を観た。 誓いのフィナーレと同時に起きた鎧塚みぞれ(オーボエ)と傘木希美(フルート)との繊細な少女たちの美しく切ない物語。 コンクールの自由曲「リズと青い鳥」をモチーフにした物語。公開当時は新宿ピカデリーに日参するようにして…

Penguin Highway〜綺麗なお姉さんのオッパイの謎はお嫌いですか?

「ペンギン・ハイウェイ」観た。 この映画だけじゃなく、森見登美彦の作品は映像化に恵まれている、森博嗣の作品が映像化に恵まれてないように。この映画の青山くんみたいな賢い少年が、長じて、腐れ京大生になるかと思うと悲しみを堪えきれないですね。 世…

Sound! Euphoniumthe Movie〜挫折は青春の特権!

「劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」を観た。 観てる間、頭を巡っていたのは「頑張る」と言うことは何のため、誰のため、一体なんになるだろうと言うことでした。そして、僕は頑張ったと言えような人生を歩んでいたのだろうかと言う気持ち…

Sound! Euphonium the Movie〜いざ全国!

劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~届けたいメロディ」を観た。「 テレビシリーズの総集編劇場版。冒頭から幼いあすか先輩とユーフォニアムとの出会いであすか先輩ファンの僕としては眼福! 僕の高校生のころは冴えない美術部に籍…

賀状購入〜寅年到来

年末です。今年も年賀状の時期が来ました。去年の苦労(150枚手書き地獄)の反省も踏まえて年賀状自体を発送するのを辞めようという(脳内)意見もあったのですが、やはり最低限出した置きたい方がいらっしゃるということで、今年は枚数を制限して、(再び)…