2022-01-01から1日間の記事一覧

Shin GODZILLA〜震災鎮魂

「シン・ゴジラ」を観た。 改めて、じっくり観てみると、被災現場に手を合わせる矢口と、荒ぶる蒲田くん(仮)の対比画が鮮明でその後の災害の予感を感じさせる。特に蒲田くんの虚な眼と、使徒にも似たエラが恐怖を煽る。 正直、暗闇の中で紫の放射線を吐く…

VANGELION:3.0 YOU CAN (NOT) REDO.〜不条理環境

「ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q」を観た。 冒頭の数分感が公開されたときは、「ついに来た!」と思っていたが、実際に公開されたものを見ると観客にも、シンジくんにもちゃんとした説明はしてくれず、ヒントさえ与えてくれない、不条理空間が展開されていた…

EVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE.〜式波・アスカ・ラングレー RISING

「劇場版エヴァンゲリオン:破」を観た。 アスカ好きの僕としては、劇場版:破は面白いけれど、気負いすぎているアスカを見てるのが辛くなって、彼女が、ポカポカするようになって欲しいと思ってしまうのです。 そして、順番に見ていくと、メンタルがよわい…

EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.〜碇ゲンドウ/シンジBEGINING

「劇場版エヴァンゲリオン:序」を観た。 後悔当時は、旧劇場版でトラウマ僕も含めた観客も監督も「こういうエヴァが見たかった」と、胸を撫で下ろしたものだった、たとえそれがテレビシリーズのブラッシュアップだったとしても。そして、この映画から、旧劇…

What did you have yesterday?NEWYEAR EDITION2020〜

「きのう何食べたお正月スペシャル2020」を観た。僕は2度と結婚など、しないと思うけど、こういう愛の形ならいいと思う。(僕はノンケです。) そしてやはり、人間の根幹は食べることだと思う。去年のお正月にこんな番組をやってたなんて全く知りませんでし…

Sword Art onLin II〜Caliber /Mother'sRosario

「ソード・アート・オンラインII」を観た。 SAO II後半は曽ローズ屈指の感動作「マザーズロザリオ」物語はシノンが救った母娘の話に始まり絶剣ユウキ(悠木碧の名演技!)のマザーズ・ロザリオの物語で終わる。 僕は脳溢血で倒れたときに、実は臨死体験をし…

謹賀新年〜寅年開始

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします。 「日々挑戦」と言うことで少しずつでもいいので、何かにチャレンジしていこうと思います。ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、よろしくお願いします。 スタジオ真紅 鈴木茂雄拝 【追記】以前…