2022-05-30から1日間の記事一覧

RED [Retired Extremely Dangerous]/レッド〜消えぬ老兵

「RED/レッド」を観た。 「老兵は死なず、単に消え去るのみ」という言葉があるが、その老兵が消えずに年金で生きているとしたら果たして単に消えていくのだろうかを証明するのがこの作品であり、やはり、ろうへいの血はたぎり続けていたのである。#白猫独…

MUSHISHI[SHADOW ATE THE SUN]〜大切なもの

『蟲師 特別篇「日蝕む翳」』を観た。 いつもいつでもあると思っていたものがなくなって初めて大切なものだったことに気づくことがある。これはそれに気が付かせてくれる物語かもしれない。#白猫独りロードショー MUSHISHI[SHADOW ATE THE SUN] open.spotif…

SEIJI OZAWA & HARUKI MURAKAMITalk The Music〜深層の和

小澤征爾×村上春樹「小澤征爾さんと、音楽について話をする」読了。 僕はクラシックは聴かない人だけど、小澤征爾の偉大さと有名度は知っている。 さらに高次脳機能障害のせいか最近音楽が楽しめなくなっている。だから村上春樹の文章だけを読むつもりで読み…

LORELEI〜潜水艦映画にハズレの感アリ!

「ローレライ」を観た。「潜水艦映画にハズレなし」と巷では定評があるが、日本のこいつはどうだろう。これが、なんとも言えない大外れと言っていいと思う。まず致命傷なのが、ローレライシステムという常識を覆すような潜水艦の活躍がほぼなかったこと。米…