2022-10-20から1日間の記事一覧

Universal Soldier〜ベトナム帰還の人造人間

「ユニバーサル・ソルジャー」を観た。広義の意味でのベトナム戦争ものである。日本人にはわからないけど、いまだにアメリカ人の抱えるトラウマがヒシヒシと感じられるが、想像通りの二大アクションスターの対決であり、それ以上でもそれ以下でもない。#白…

HAIKYU!![2nd season]〜春高への進化するべェ

「ハイキュー!! セカンドシーズン」を観た。セカンドシーズンの白眉はなんと言っても十七話と二十二話で迷ってやはり二十二話である。山口ことビビリなピンチサーバーがリベンジを果たすエピソード。しかも、さりげなくサポートする(いつもはクールな)月島…

UNIQLO〜送料の壁

朝夕涼しくなってきたので流石にハーフパンツもなくなる頃(遅すぎ)だと気がついて、ユニクロのオンラインストアを覗いてみると、ラッキーにも値下がり品が数点残っている。この間Tシャツを買ったばかりで、しばし迷う、しかも送料無料価格まで届いていない…

HAIKYU!![TO THE TOP]〜全国区の烏

「ハイキュー!! TO THE TOP」を観た。なんと言ってもこのシーズンの白眉は清子さん回とも言える十話である。紅一点の美貌に目が行きがちだが、マネージャーとしての闘いを描く話である。そして度々描かれる拳を握るガッツポーズに僕らは闘志と一歩前に進む勇…

SWORD TALES〜チェリオ!は世界の言葉。

「刀語」を観た。野心しか持たず鞘のような娘と孤島育ち故物心さえ持っていなかった一本の剥き身の刃のような青年の一本になった刀の物語。西尾維新の他の作品がそうなようにこの物語にも自己と対峙することの大切さがテーマとしてあります。萌えとかラノベ…