2022-10-21から1日間の記事一覧

親父死す。〜享年八十九歳

父が亡くなった。昭和九年生まれだから享年八十九才であった。親父はとにかく苦労人で、尋常小学校を出た後、集団就職で浅草の鞄問屋、その後二代目越後屋の目に付き婿養子として二代目越後屋店主になり、商売を発展させ、古い商店を一代でビルにまでした。…

AMAAMA&INADUMA〜乙女と幼女の食欲

「甘々と稲妻」を観た。父娘親子と女子高生の料理教室。それだけの話なのに、なんで心が温かくなるんだろう、きっとそれは僕が叶えられなかった家庭があったからだろう。それによく自転車で行っていた武蔵境が舞台だったからだとも思う。#白猫独りロードシ…

REPLICAS〜複写記憶の迷宮

「レプリカズ」を観た。「精神と肉体」の関係をテーマとした作品は数あります。個人的には「攻殻機動隊(アニメも漫画も)」が一つの頂点だと思っていましたが、この作品はそれを超えたかもしれません。愛する妻子を事故で目の前に亡くした脳科学者が、クロ…

夢日記〜国枝モデル

夢を観た。めぞん一刻の三鷹さんみたいなチャいコーチに勧められて車椅子テニスを始める。目が覚めてすぐにどうせやるなら国枝選手レプリカのラケットがいいと思い調べる。残念ながら真っ赤なラケットはなかった。#夢日記 三鷹さん(チャラい) www.yonex.co…