2022-11-08から1日間の記事一覧

conversation & conversation〜お囃子に集う

「しゃべれども しゃべれども」を観た。僕は、一時期柄にもなく、大学や専門学校で非常勤講師をしていた。そのときにわかったのは、人に教えることは人に教わることであるということであった。もちろん、自治らはプロだから知識や経験は上だけど、教えること…

SPARK〜富士街道は吉祥寺ではない。

又吉直樹「火花」読了。昔大学の先輩が言った。「教授は打ち倒す対象である。」そのときはよくわからなかったのですが、最近になってなんとなくわかってきたと言ってもいいでしょう。そしてこの物語は芸人による親殺しという意味で一種の「金枝篇」と感じま…

Re: Life in a Different World from Zero〜はじまりはギザ十から

「Re:ゼロから始める異世界生活」を観た。この物語の最大の謎は、ナツキ・スバルの死に戻しなどではなく、次から次へと降りかかる絶望を耐え忍び時には死を乗り越えても解決していく彼のような強い精神を持った男が、現代において引きこもり続けていることか…

4 month REFRESH〜HAIRCUT

2020.11.8 127日ぶりに髪を切れた。実に4ヶ月ぶりである。前回が7/4で初夏の頃だったのが、コロナの影響で美容師が介護施設に来てくれなかった(来れなかった?)から、入居者一同原始人(今日だけで20人くらい切らないといけないらしい)のようになってし…