2023-01-03から1日間の記事一覧

ROOM LAUNDERING〜あひるを抱えた女

「ルームロンダリング」を観た。僕は以前建築業界にいた。建築と不動産は切っても切れない存在だが、その業界は随分刀子が違うのである。いわんや心霊業界をや。そんな経路の違う業界のクロスオーバーする隙間で生きる霊の見えるちょっと不幸な女性の物語。…

SLAMDUNK〜人生で大切なことbut不完全燃焼

「スラムダンク」を観た。あっという間の百一話各エピソードも全て中身が濃く、「人生で大切なことは全てスラムダンクで教わった。」という言葉も伊達じゃない。まさに昭和の名作。でも、原作を読んで内容はわかっていたが、改めてテレビシリーズを観ると、…

ORAORA DE HITORI IGUMO〜老婆の自分探し

「おらおらでひとりいぐも」を観た。僕は老人介護施設の一室に障害者として暮らしている。だから周囲は九割(ひょっとしたら十割)認知症の老人に囲まれている。日々の暮らしからどうしても老人を見る目は厳しい。そしてこの映画を「ぼけ老婆の脳内妄想映画…

#夢日記OPENHOUSE〜(設計の)恩師に呼ばれる。

夢を観た。これが初夢でいいのだろうか。恩師(建築家S氏)に呼ばれてオープンハウス(建築の見学会)に呼ばれて中庭式の建築に訪れる。トイレはどうしようかアイデアを出して、自転車用のホルダーポールを使ってなんとか済ませる。#夢日記 自転車用突っ張り…