2023-01-27から1日間の記事一覧

TOYSTORY2〜仲間の絆

「トイ・ストーリー2」を観た。アンディの二番目のお気に入りバズ・ライトイヤーは言った「おもちゃは一緒に遊んでもらうのが一番の幸せ」と。一作目ではおもちゃである自分に納得してなかった彼が自らのアイデンティティを見つけ、ウッディを仲間と呼ぶそ…

praise of shadows〜日常の美

谷崎潤一郎文大川裕弘写真「陰翳礼讃」読了。実は、谷崎と言うと、美学に凝りすぎて、拗らせた文学者というイメージが先行して多少苦手としていたことは否めない。しかし、本書を正面からちゃんと読んでそれが、半分当たっているが、半分は的外れであったこ…

Луна, Лайка и Носферату〜不死の宇宙飛行士

「月とライカと吸血姫」を観た。この物語は宇宙を夢見る青年レフと気高き吸血鬼イリヤの人類初の宇宙飛行の話である。「ファースト・マン」という映画がありましたが、今作品は「ファースト・ヴァンパイア」と言うのが正しいのかもしれない。#白猫独りロー…

November rehabilitation〜金曜日のリハビリ:一月二回

2023.1.27 リハビリです。#白猫日記 歩行訓練。 の他のメニュー ・お尻上げ10回1セット ・腹筋10回1セット(腹斜筋用含)※上記のリハビリは人手不足のため撮影者がおらず、動画も画像もありません。 youtu.be ikuzuss.hatenablog.com 【追記】施設内でコロナ…