ダンボ〜手塚治虫の影を探して

「ダンボ」を観た。

ディズニーのアニメなんて観るのは夏休みのミッキーマウス劇場?という夏休み向けの番組以来かもしれない。私の子供の時分は既に新作のロードショーなんてやってなかったし、地方には二番館なんてなかったし、東京に来てからもわざわざディズニーアニメなんて見に行く暇はなかった。でも改めて観るとフルアニメーション(1秒間24コマ全てに絵が描かれているの凄さに驚かされた、それと共にその映像には手塚治虫が影響を受けた技術が見え隠れしていた。よく観ると鉄腕アトムや色んなアニメの影を感じた。

しかもダンボが製作されたのが1941年だというんだから、そりゃ戦争にだって負けてしまうわけである。

 

f:id:ikuzuss:20211020184157j:plain

アニメ版ダンボ

【追記】ダンボは飛ぶ時に葉っぱをお守りがわりに持っていると思っていたけど、それはカント街だった様です。

#白猫独りロードショー[有名なピンクの像のシーンYOUTUBE]

youtu.be