障害者の投票〜IT後進国の憂鬱

衆議院総選挙の案内が届く、しかし車椅子の私は投票所に行くのも不在者投票に行くのも自前で福祉タクシーに乗って行くしかない。しかし投票に行くためだけに往復で10000円弱(障害者手帳で半額になってもこのくらいはかかってしまう)もかけて投票するのは流石に現実的ではない。しかしこういう状況にあるのはもちろん障害者だけではない。こういうことは地方ととぢ部での格差是正なんかより大きな問題なのではないだろうか?行ける方は私の代わりに投票行ってくださいませ!

f:id:ikuzuss:20211022112458j:plain

投票日は10月31日

【追記】IT省とやらはマイナンバーカードをもっと活用してネット投票を自次元しないことにはIT後進国のお名を払拭することは不可能であろう。