STAR WARS: RETURN of TheJedi〜旧三部作完結

ジェダイへの帰還」」を観た。当時はこれで完結だと思われていて、まさか残りのエピソードまで実現できるとは思ってもいなかった、しかし。ルーカスの自主制作体制(配給会社にはお金を出してもらわず、自分の財産だけでお金を出して映画を作る)から、ディズニーが資本に入り、最後のエピソードまで版権を買うという体制に切り替わり(それはのちの話になりますが。だから当時は、わちゃわちゃとテディベアみたいな奴らが出てきて、銀河皇帝は死んで、それぞれのマスター(なぜクワイ・ガンだけいない)がジェダイに戻って荼毘に付されるアナキン越しにスカイウォーカーを見つめて、レイア(あの踊り子姿は厳しかったけど、)はハン・ソロと結ばれ、ルークの妹だと秘密を明かし、花火は上がり、帝国は(表面上は)綻び、めでたしめでたしと、物語は寓話に戻っていったのである。【追記】当初はタイトルが「Rvenge of theJedai(ジェダイの復讐)で発表されたが、jwだいに『復讐』は似合わないということで変更。砂漠にセイルバージ(空想建築がかの野又穫氏の絵画のような)のセットがパパラッチに見つかりちょっとした騒動もわきおこった。

f:id:ikuzuss:20211031142426p:plain

STAR WARS: RETURN of TheJedi

f:id:ikuzuss:20211101193636j:plain

ジャバの旗艦セイル・バージ

f:id:ikuzuss:20211101192451j:plain

空想建築画家・野又穫氏の絵画

#白猫独りロードショー