みんなのいえ〜家を建てる上での数か条

みんなのいえ」を観た。ブログタイトルのように僕は元建築士なので、映画の内容とともに設計する上での大事なことが頭に浮かんで仕方がなかった。

インテリアデザイナー建築士免許さえ持ってないような人に家の設計を頼んではいけない

・やたらと、カタカナ言葉を連発する建築家はやめた方がいい

・やたらと現場の人に威張る建築家はやめた方がいい(円満でなければいい仕事はできない。)

・クライアントと建築家は同年代が望ましい(価値観の共有的に)

美大での建築家はや寝た方がいい(偏見)

ハウスメーカーが設計料無料というセールス・トークは嘘である。

・建築家が数人集まって作ったユニット設計事務所には頼まない方がいい(偏見&船頭多くして舟山に登る的な)

・家を頼むときは最初に要望を出すだけ出して、あとは建築士に任せた方がいい。

・ビフォー・アフターにでた建築士や公務樹店には頼まない方がいい(工事費を工務店が負担&材料をスポンサーが負担)

※個人的な偏見に満ちた意見です。

建築士が現場に手を出してはいけない(工事は工事のプロに建築士は工事には素人)

www.s-d-s.net

ここは僕の出身設計事務所なのでお薦めします。

f:id:ikuzuss:20211118204409p:plain

みんなのいえ

#白猫独りロードショー【追記】田中邦衛R.IP.