None but Air〜空の底に沈むこと

森博嗣ナ・バ・テア」読了。スカイ・クロラシリーズ2巻目。読み始めてスカイ・クロラから続く叙述トリックだと気がつく。森氏は叙述トリックを多用する人なので、支持部は驚かされなかったけど、草薙水素がシリーズのメイン・キャラクタであることの方に驚いた。物語は全巻に引き続き、キルどれというデザイン・ちゃるどたちの戦闘機と心情の物語。しかし、そこには悲惨な、悲壮なものはなく、空を飛ぶという行為の心情が語られている。そこがひたすら気持ちいい。地面にいることを空の底に沈んでいるというような表現の自由度が高くとても勉強になる。次のダウン・ツ・ヘブンでは、どんな驚きが待っているのか楽しみである。シリーズ全体の感想は次巻の読了後に

#白猫Bookreview

f:id:ikuzuss:20211203110151j:plain

None but Air

 

ikuzuss.hatenablog.com