Zootopia〜無意識の差別

ズートピア」を観た。正直に言うと、この映画を劇場で見た時から気に食わなかった。公開当時は、Twitterでも絶賛されていたが、一抹の胡散臭さを感じていた。

なぜ肉食獣は正直になってはいけないんだろうと?日本の作品ではその点を突いて

苦悩する肉食獣の姿を描いた作品がある。「ビースターズ」がそれである。

そしてズートピアでは、そのほかの、ジュンダーや順守差別なども語っているが、難しい問題なので答えは出ない(というか答えなんて存在するのか?)なんとなくキャラの可愛らしさで誤魔化されてしまいがちだが、本気で考えなくてはいけない問題であると思う。#白猫独りロードショー

f:id:ikuzuss:20211201095603p:plain

Zootopia



ikuzuss.hatenablog.com