Nikita〜ベッソンのファム・フェタールの系譜

ニキータ」を観た。正直に言うと、僕の女性のタイプはリュック・ベッソンと大幅に被っているらしい。例えるとミラ・ジョボビッチナタリー・ポートマン、TAXIの女性刑事、スカーレット・ヨハンソン etc. etc.,だからこのニキータのアンヌ・バリローも直球ストレートど真ん中になってしまうのである。いわゆる僕にとっての運命の女性(ファム・フェタール)を観るために見ているような気がしてしまうのも仕方がないことで、そう言う意味では、リュック・ベッソンという監督は、硝煙の香りが似合う破滅型の女性を描くのがとても上手な監督である。(そこに痺れる、憧れる!)チンピラを死んだことにしてアサシンとして育て上げるという(日本の漫画にありそうな)物語を語ることができる監督だからベッソンは他のフランス人映画監督が世界的には知られないのに、ほとんど彼だけが世界に認められている理由でもある。#白猫独りロードショー

【追記】前妻は破滅型というよりも『破滅』そのものでした。【追記】森博嗣も好きなイザベルアジャーニも僕は好きですね

【追記】2僕にとっては西村しのぶの描く女性もストレートど真ん中です。

【追記】3確証も何もありませんが、僕が好きなので、きっと、リュック・ベッソン監督もシガニー・ウィーバースカーレット・ヨハンソンも好きに違いないと思う。

f:id:ikuzuss:20211204211514j:plain

NIKITA