EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.〜碇ゲンドウ/シンジBEGINING

「劇場版エヴァンゲリオン:序」を観た。

後悔当時は、旧劇場版でトラウマ僕も含めた観客も監督も「こういうエヴァが見たかった」と、胸を撫で下ろしたものだった、たとえそれがテレビシリーズのブラッシュアップだったとしても。そして、この映画から、旧劇場版のカルトムービーを忘れたように、エヴァの一般化とエンタメ化が進むことになった。そして後のシン・ゴジラへの道が開かれることになった。特にヤシマ作戦ヤシオリ作戦へと観客を誘導することになったのです。「風呂は命の洗濯」「ヤマアラシのジレンマ」「そういうときは笑えばいいと思うよ」等NOキーワードが「序」の本質を捉えていると言っても過言ではない。

「知らない天井」謎は謎として次に繋げるバトンとなった。そして、ヤシマ作戦前のトウジとケンスケとの絆が完結編の代参村の物語へと繋がるのでした。ヤシマ作戦決着時のカタルシスが、このシリーズの施工を決定づけた。#白猫独りロードショー

f:id:ikuzuss:20220101095619j:plain

EVANGELION:1.0 YOU ARE (NOT) ALONE.

 

 

 

 

 

open.spotify.com

【追記】息子くんもこの映画からエヴァ戦線に参加しました。

【追記】2この映画から宇多田ヒカルのテーマソングが付けられてますます心振るわせられるようになりました。

【追記】3この映画が2021年の初映画になりました。

 

ikuzuss.hatenablog.com