MORI Hiroshi'sMystery WorkShop〜ある意味有益で無益な本

森博嗣森博嗣ミステリィ工作室」読了。

この本は当たり前だけど、森博嗣に興味がない人が手に取る(購入or読む)と不幸になってしまうというか、時間の無駄にしかならないという大変危険な本です。私は幸いに興味があったけれど、それで幸福になれたかというと、書かれている内容がほとんど既知の「ないようなので別に幸福にもなっていない。では何か有益なことはあるのかと言うと、やっぱりほとんど何もない(苦笑)。敷いてあげるとすれば、「森博嗣のルーツミステリィ」と言う森氏の今までの推理小説の履歴の羅列と評価が、今後読む予定の推理小説の参考になったりしなかったりするだろうと推測される。(この辺りが森文体のマネ)僕ももらった本でなければ読まなかったであろうと断定。#白猫Bookreview

f:id:ikuzuss:20220114051605j:plain

MORI Hiroshi'sMystery WorkShop

 

 

ついきikuzuss.hatenablog.com

【追記】唯一の収穫は森博嗣筒井康隆を読んでいたことが発覚したことでしょうか。

【追記】2このブログを読んでプレゼントしてくれた後輩ケイ氏が気に止むといけないので一応、大変面白く読ませていただきました。