Okitegami Kyoko's BLUEPRINT〜図面だけでは建築は建てられない

西尾維新掟上今日子の設計図」掟上今日子シリーズ第十二作目読了。

今回のワトスン(容疑者)はお馴染みの隠し館厄介、youtubeを使った爆発予告(美術館)そして、また、ほのかに漂わされる、掟上京子=羽川翼西尾維新も最終的には書いた小説が一つの世界を創り上げるタイプなので、その可能性はいつまでも否定できない、そして犯人の設計通りには何もできないという台詞は非常に染み入るのでした。そして、勘違いだと思うのですが、今作の着想には、一連のザハ・ハディドの国立競技場のコンペを取り巻くマスコミその他の反応があるのではないかと思います。そういった面でも、建築関係者にお薦めですが、単行本(ソフトカバーだけど)では値も張るので、文庫落ちしてからのご一読をお勧めいたします。#白猫Bookreview

f:id:ikuzuss:20220220092254j:plain

OKITEGAMI KYOUKO'sBLUEPRINT

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

【追記】美術館のバリアフリーに関して言及されている一文がありましたが、サイン工事を含め、トイレやいろんなところにバリアは存在します。

【追記】2関係ありませんが、僕が合格したときの一級建築士の試験の製図の課題は美術館でした。