HYOUKA〜薔薇色青春not灰色

氷菓」を観た。

薔薇色と呼称される高校生活の中で灰色を呼称する折木俸太郎(ホームズ)はまるで「友達を作ると人間強度が落ちる」と嘯く阿良々木暦のような独特な価値観をうちに秘めた存在なのかもしれない、それにしても「桁上がりの四名家」というのはナイスネーミングといわざるを得ない、その銘菓の御令嬢千反田える(ワトスン)との日常を巡る謎の推理アニメ、きっと青春物語が支持されるのは、人間が脱皮も変態もせずにずっと人の雛形として生きていくために、年長者には年長者なりの夢が観られるからかもしれない。#白猫独りロードショー

f:id:ikuzuss:20220310054425j:plain

HYOUKA

 

open.spotify.com

 

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

 

【追記】舞台は岐阜らしいのですが、さまざまなアニメの聖地である岐阜には一度行ってみたいと思ってます。

【追記】2 叙述トリックは20世紀以降のクリスティからとの台詞がありますが、ぼくはクリスティよりエラリー・クイーン

【追記】2 トリックに図書カードが使われてますが、令和の若者には実感をもって感じられるか、私、気になります!

【追記】3 チタンダエルがどういう使徒か、私、気になります!

【追記】4 できれば北村薫の「私と円紫さんシリーズも京アニ製作で映像化してくれることを望みます。

【追記】5 マヤカがフロルのコスプレをしていますが、やはり「11人いる」は名作です。

【追記】6 エンタープライズ進水式という台詞が出てきますが、時代的に「宇宙大作戦」だと思います。

【追記】7 2クール目のOPがSCHOOLFOOD PUNISHMENTだと思ったのですが解散後は緑黄色社会のサポートをやっているそうです。

【追記】8 作中で出てくるクドリャフカはロシアの宇宙実験に使用された犬種だそうです。

【追記】9 当時のコンプライアンスでは、自転車の二人乗りは問題になってなかったようですね。

【追記】10 「きな臭い」の「きな」とは布と言う意味「と木の」と言う意味があります。

【追記】11 「てへぺろ」はこの放送当時にもあったんですね。