Men Without Women〜半身の喪失感

村上春樹「女のいない男たち」読了。

もう何度か読んだ短編集なのですが、「ドライブ・マイ・カー」の映画を見る前の予習のために読んだのですが、他の短編はほとんど忘れていたので、酷く新鮮に感じられました。特に「独立器官」には妙に心を揺さぶられた気分でした。#白猫Bookreview

Men Without Women

open.spotify.com

open.spotify.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

【追記】僕も自分の愛車はほとんど自分で運転していました。

【追記】2 一度だけ、山形への家族旅行中に免許取り立ての息子くんの運転に任せたことがありました。

【追記】3 ウッディ・アレンの傑作というと僕には「カイロの紫のバラ」が思い起こされます。

【追記】4「紳士とは払った税金と寝た女性について多くを語らない人物です。」男子たるものこういきたいものです。

【追記】5 「誰かのために泣くことはつまらないことじゃない」僕もそう思います。

【追記】6 前世がなつめうなぎであるというのと、山椒魚であることのどちらがいいのか考え始めると微妙すぎて混乱します。

【追記】7昔勤めていた設計事務所のビルの1階にはシュエット(仏語でフクロウ)というバーがあって僕が内装を設計したのですが、今はもうなくなってしまいました。

【追記】8 表題作が「海辺のカフカ」に繋がるのは分かりませんでした。

【追記】9 「木野」の読書中の息苦しさは流石は村上春樹の文章力と思いました。

open.spotify.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

ikuzuss.hatenablog.com