WATER CITY TOKYO〜空間人類学への回帰

陣内秀信

「水都東京ー地形と歴史で読み解く下町・山の手・郊外」読了。

普段読んでいるフィクション(小説)とは違い、久しぶりに恩師の著作を読み、シナプスバチバチとつながる思いです。また、この身体ではできませんが、以前住んでいた練馬・石神井への想いも誰かに引き継いで欲しいと思うのでした。#白猫Bookreview

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

 

open.spotify.com

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

 

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

 

 

【追記】ロンドンにおけるシティがようやくわかりました。

【追記】2 ロンドン橋と江戸の関係は盲点でした。

【追記】3 真乳山(まっちやま)と言うのが江戸らしく洒落てます。

【追記】4僕は不勉強なので「東京低地」と言う言い方を知りませんでした。

【追記】5 バカがバレちゃいますが、青戸に葛西城があることを知りませんでした。

【追記】6一度恩師に「シン・ゴジラ」について聞いてみたいです。

【追記】7天王洲のシーフォートのフォートはフォート(砦)だったんですね。

【追記】8 芝浦の埋め立てと聞くと非常勤講師の時の仮装敷地を思い出します。

【追記】9佃島から伸びる船渠の図はドバイのリゾートを思い起こさせます。

【追記】10昔は国分寺断層のハケの道の辺りに住んでいました。

【追記】11そういえば地域通貨ってどこに行ってしまったんでしょう。

【追記】12 新潟にもいつの間にか水上バスが通るようになりました。

【追記】13そういえばエルサレムにもソメイヨシノの並木があります。

【追記】14 外濠市民塾の存在を知りませんでした。

【追記】15 飯田橋のカナルカフェで設計事務所の卒業祝いをしてもらいました。

【追記】16 僕の結婚式は不忍池沿いのホテルコジマでやりました。