THE VOLENT〜蜘蛛の糸

「凶悪」を観た。この映画の怖さとは、ヤクザや悪人の暗躍にあるのではない。それは、誰の心にもちょっとしたことで潜んだ殺意が浮上するかもしれないことである。犯人の一人が嘯く「土地持ちの金持ち老人を殺せば、金になる。これは錬金術だよと。」僕は老人介護施設に暮らしている。職員は大変親切で甲斐甲斐しく老人の世話を見ているが、ニュースでは介護職員の暴行事件が時たま流れてくるが、正直に言って職員の気持ちもわかる。当事者じゃないのにわかってしまうほど、認知症の老人は理不尽で手に負えないように見えてくるのである。僕が職員だったら耐えられないだろう。それを社会の歪みや福祉の問題にするのは容易いけれど、きっと問題はもっと深い人間の奥底にあるのかもしれない。#白猫独りロードショー

THE VOLENT

open.spotify.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com