The Word of Yokoo Tadanori〜いつか起き上がるときに‥‥

真夜中のJ-waveで聴いた、横尾忠則言の葉「倒れた時はちゃんと倒れた時にしか見えない角度があるから」ぼんやりしながら聴いていたので微妙に言葉は違うかもしれないが、ガツンと殴られた気分がした。

芸術家(アーティストという言い方はあまり好きじゃない)の言うことには本人が意識していなくても深い含蓄が含めれていることがある。

まさにこの言葉はその典型かもしれない。僕は脳溢血で倒れて以来苦渋を舐め続けているけど、ひょっとしたらこれが人生の転機でこれから何かが待っているのかと思うと、ワクワクもするし、楽しくもある。今ちょうど取り組み始めていることがそれかもしれないし、他の何かかもしれない、でも奥は確かに倒れたし、倒れっぱなしでいる気もない。#白猫日記#J-wave

横尾忠則