MIDNIGHT UPDATE〜フリーボード、君は誰?

2023.01.19 約三時

真夜中に自然に呼ばれて(いわゆるNATURE CALLING:尿意をもよおす)目が覚める。iPhoneを見ると設定アイコンに通知の赤丸がついている。可能性は大きく二つ。バックアップが取られていないとの注意喚起、もしくはソフトウェア・アップデートがほとんどであるが今回は後者のソフトウェア・アップデート。よせばいいのにすぐにやってしまうのがせっかち者のサガである。せっかくベッドから車椅子に移乗したので(つまりスマホがアタ釣りやすい姿勢)なのでついついポチっとしてしまう粗忽者の僕である。こういうときはトラブルが起きやすい間フィーの法則があるが(?)今日はすんなり終わる。再起動した画面には見慣れないアイコン(最近のアップル関係のアイコンのデザインがあまり良くないと思うのは僕だけでしょうか?)フリーボードという名前が見える。起動しても薄いグレーのドットが見えるほぼ白い画面しか見えない。タッチしても特に何も起きない。

その場は睡魔に負けてベッドに戻る。起床(六時)軽く調べるとアップルのサポートページに載っているがいまいち要領を得ない説明しかない。

support.apple.com

アップルにありがちなとりあえず作ったのでのお披露目の可能性もあるが化ける可能性も低くはないと思われる。しばらくいじって判断しよう(偉そう)。まずは人柱のご報告ということでご容赦願いたい。#白猫日記

フリーボードの新規画面

iOS16.2

iPhoneアップデートしたて画面

【追記】予想としてはスタンド・アローンな僕の生活環境では利用価値が低いと思う。

今後フリーボード君に言及するかどうかは神のみぞ知る(インシャ・アッラー