アヴェンジャーズ〜After9.11

「アヴェンジャーズ」を観た。

北斗の拳」を壮絶な兄弟喧嘩、「スターウォーズ」を銀河をめぐる親子喧嘩とするなら、この作品は神々と言う異星人との戦争と言えるかもしれない。

マンハッタンでの戦闘シーンは9.11のテロを思い起こさせる。

圧倒的な存在のゴジラに対して日本人は組織としてコピー機と稟議書で戦い、個人主義的な、アメリカ人は主役を集めリーダー不在でも戦い続ける。それをどちらが良いと言うわけではなく文化比較論的に興味深く感じる

f:id:ikuzuss:20211020122229j:plain

主役集団

【追記】北欧神話といえば日本には「ヨルムンガンド」と「ヴィンランド・サガ」というすごいすごいアニメがあるが今のままではもったいないので劇場版を作るか、ハリウッドに権利を売って実写映画にしてもらったらいいのに‥‥