MY NUMBER CARD〜ようやくゲット!

2023.01.25

天候は最悪。今年一番の冬将軍様のお通りです。

出発は午前八時半過ぎこの時点で気温は氷点下五度。思わず心中で奏でるあの曲。

open.spotify.com

まずは兄の車に乗車するだけで困難な状態。凍りついた玄関タイルが邪魔をする。滑ったら試合終了(笑)

何とか乗り込み向かうは新潟中央区役所。目的はマイナンバーカードの受理。(私は以前東京で発行していたので再発行)

車道はツルツルらしい。

区役所の地下駐車場の車椅子用エリアは不要な車で埋まっている。(民度の低さが出てしまう)マイナンバーカードコーナーは妙にガラガラ。怪我の功名か、天気のせいで人出が少ないのでしょう。受理時に暗証番号を手書きでさせた上でタッチパネルで押させる不合理。しかもタッチパネルの反応が悪く専用のスタイラスペンでも感知してくれない。しかも意味のわからないアルファベットの順番(あれは何順?)。そしてわざわざ場所を移してポイントの付加手続き。(なぜ一緒にやらない?)しかもチャージがどうたらという意味不明な説明。(多々疑問が残りつつ何とか終了。気がつくとお昼時。近場のイオンに場所を移し中華に入る。普段食べられない坦々麺と半チャーハンセット美味しゅうございました。

結論としてこの国はデジタル立国どころかアナログ天国である。まず直接人を動かす不合理さ。次にこの機会にオンライン投票がかけらも出てこない理不尽。

以上で今日はお疲れでした。兄は所用で長岡に行く予定があったが、この天候を考慮して新幹線をチョイスしました。#白猫日記

本日の新潟

本日の新潟

本日の新潟

本日の新潟

リザード

NIIGATA中央区役所(元ラフォーレ

雪国の車にはシャベルが乗せてある

坦々麺(青山椒&半チャーハン

本日の戦利品ウォッカ黒霧島と甥っ子のお土産

 

ikuzuss.hatenablog.com