2023-04-18から1日間の記事一覧

Rocky IV〜北の国から来た刺客

「ロッキー4/炎の友情」を観た。現実の世界もそうであるが、スポーツに余計なもの(政治や民族等)が割り込むと途端に面白さが激減してしまう。この映画はアポロの弔い合戦の形をとっているが、紛れもなくソ連時代の忘形見。いわゆる冷戦時代の遺物であり…

AWAKE〜電王への道

「AWAKE」を観た。おそらく将棋だけが「投了」という敗者が負けを宣言しないと試合が終わらないものはないかもしれない。この物語は一度挫折した青年が将棋ゲームを出会い奨励会時代のライバルと戦う姿を描いている。一度「負け」を宣言しても負けなかった姿…

GOTO HELLO WORK〜認定日

2023.4.18 一月ぶりのハローワーク。つまり、失業保険の認定日。今回はハローワークに行く前に新潟市役所に行く。年度が変わったので福祉タクシー助成券(割引券)をもらいに行くためである。(ちなみに郵送やオンラインでは対応していない)まさに「服を買…

Four people each lie〜嘘つきは友達の始まり

「4人はそれぞれウソをつく」を観た。四人のあり得ない設定から繰り広げたウソの物語。しかし、そこには女子中学生の熱い友情がある。(嘘)ひたすらおバカなアニメでした。 Four people each lie open.spotify.com ikuzuss.hatenablog.com ikuzuss.hatenabl…