MONSTER Tales〜ARARAGI SAGA

化物語」を観た。

ひたぎクラブ戦場ヶ原ひたぎ

するがモンキー神原駿河

まよいマイマイ八九寺真宵

なでこスネイク千石撫子

つばさキャット羽川翼

の6人のヒロインと阿良々木暦が様々な怪異と遭遇する物語。

そもそも西尾維新叙述トリックの人なので、これを映像化するのは大変難しい、個人的には、

まよいマイマイの中で戦場ヶ原ひたぎが自分自身が信じられないという事態は高次脳機能障害の僕と同じなので出てきたときには驚かされてしまった。そして各エピソードのヒロインの歌うテーマソングが素敵すぎて、OPを飛びすことができません。

それとシリーズ全体でやたらと建築部分や小道具が克明に描かれているので建築者としては、それも外せない要素である。それと、度々出てくる前振りがやがて3部作の傷物語という劇場版へと昇華しましたね。そして「あれが、デネブ、アルタイル、ベガ」=「I LOVE YOU」という言葉に変わりました。物語シリーズはシャフト紙芝居なんて揶揄されていますが、派手なアニメートはない代わりに格声優さんの演技は相当比重が重くなってますね。#白猫独りロードショー

 

 

 

f:id:ikuzuss:20220212091503j:plain

MONSTER Tales

open.spotify.com【追記】僕の前妻もツンデレではなくツンドラでした。

【追記】2羽川と阿良々木くんの行く書店は、見取り図と書架の漢字からも、吉祥寺のジュンク書店にそっくりなんですよね。

【追記】3作中で元僕の愛機のMEDIA SKIN(design by吉岡徳仁)が出てきたので嬉しかったです。