briefing session for handicapped〜ご褒美は生ビールと展覧会

2023.09.21 新潟市主催による障害者説明会参加。彼岸を過ぎてようやく涼しくなる。

夏の間ずっとつけていたエアコンを久しぶりに切る。

いつの間にか稲穂も黄金色

本日は「障がい者向け就職説明会」に参加。

すでに先日某所に応募しているが、機会は多い方がいいと判断し、参加することにした。

ルーチンワークをこなして十一時過ぎに出発。向かうは朱鷺メッセ

今回で「タクシー利用助成券が終わってしまう。

タクシー助成券年一回だけ

平日午前中、渋滞もなく無事到着。まずは会場スノウホールの場所を確認。

わかりにくいモノクロトイレサイン

スノウホール入口

次にトイレの場所も確認。隣接するコンビニでドーナッツとバナナジュースで早めのランチをいただく。トイレも会場も確認してもまだ一時間以上余裕がある。

ミイのイチゴドーナッツとバナナジュース

ピアノのあるホワイエでランチ

ホワイエから信濃川

ホワイエから信濃川

予定ではイベント後に行く「ヨシタケシンスケ展かもしれない」展を観覧しに行くことにする。

展覧会のバナー

banbi.pref.niigata.lg.jp

ところが、ここでアクシデント。

2Fから5F美術館へ行くエレベーターが見つからない。

案内板の通りに行くと使用不可の張り紙。

多少焦りつつも、一度1Fまで戻る。そろそろトイレに行こうと思い探して行ってみたら、なんと「メンテ中につき使用不可」そばの案内所でトイレと美術館の場所を尋ねる。トイレは近場にあるも、美術館は隣のビルということが判明。トイレで汗でリハパンが気持ち悪いは、片手では上げにくい。一度外に出て、隣のビルへ。ここのピンコロのペー部は何度来ても漕ぎづらい。今度は直通エレベーターで直行。お土産に目が泳ぐが、今回は断念。目当ての「ぶくぶく感音」と会場を一周するといい時間になったので2Fのスノウホールに向かう。すでに会場には大勢の人がいる。

展覧会入り口トイレ行っておいてよかった

障害者と付き添いは無料

グッズ欲しいけど使う機会がなさそう(涙)

オーマイガッ!

お目当てのブクブク観音

来場記念

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

会場入り口

受付

スノウホール天井

想像より、普通の健常者のリクルーターみたいな人が多い。

車椅子の身体障害者は僕だけかもしれない。希望通り三社の面接。「応募動機」「職場への希望」「できること」等聞かれる。

あっという間に終わってしまい。結果は来週以降。タクシーの予定時間まで、まだまだあるので、事前に聞いていた佐渡汽船ターミナルの「海鮮丼」を食べに行こうと出来心。

いざ!海鮮丼

延々と続く通路を、傷み始めた膝を騙し騙し、とうとうフードコート「しおさい」に到着。タッチパネル式の券売機に近づけず、店員を呼ぶが、事前の情報ではあった海鮮丼はあった海鮮丼がメニューにない!思案の末「あごだし塩ラーメン」と「生ビール」を頼む。

しおさい

あごダシ塩ラーメン

しおさい入り口メニュー

生ビールも飲んでしまったし、戻る気力もないので、佐渡汽船ターミナルまでタクシーに来てもらう。あとで調べてみると、朱鷺メッセカラターミナルまで500M強。

ようやく来てくれたタクシーで、コンビニに寄って夕食を買って帰宅。疲れたので19時前に就寝。#白猫日記

マップ上の距離

夕食のおにぎりと味噌汁

【良かった行動。】

・事前情報はしっかりできた。

・トイレは早め早めにできた。

・会場を事前に位置確認。

・自分の行動限界がわかった。

【反省点】

・自分の限界もわからずに移動し過ぎた。

・面接のシミュレーション不足

・ネットの情報と実際の場所の差異が想定の範囲外だった。

【追記】9時過ぎに足が攣って職員にコールしてしまった。

【追記】2 トイレのメンテナンスは老朽化による水漏れでした。兄が朱鷺メッセにすぐに確認して判明。

【追記】3 会場に行って初めていろんな障害を持った人がいると認識しました。

【追記】4 これを書いている翌日、膝がヤバいことになってます。

【追記】5 案内図には美術館に行けるエレベーターが、使用不可なのは、解せないし、改善希望です。

【追記】6 風呂を昨日から、翌日に変えて貰ったのは良かったです。