thanks for Mr.T〜もしくは信濃川沿いの冒険譚

2023.02.11

大学の研究室の後輩T君が来潟してくれた。約束通り1030時。予約した車椅子タクシーも到着。おっとり刀で出発する。目指すは新潟万代島朱鷺メッセ(建築関係者には槙先生設計でお馴染み)

昨日は東京も新潟もあいにくの雪(新潟は吹雪)だったが、日頃の行いのおかげ?で快晴。

まずは無料の展望台へ。地元ばかうけのキャラクターがお出迎え。閑散とした展望台でのんびりとパノラマ鑑賞。っ/と見える島影は佐渡?(ピンポーン)

俯瞰で見ると新潟の阿知具合が良く見える。(とても無料とは思えない。)

軽くランチとビールをいただくが、それだけでもうも汽笛の半分くらいは達成したと思うのは素人である(何の?)。

お次は朱鷺メッセ内の美術館(新潟県立近代美術館)で開催中の「原田治展」カルビーのポテチのキャラでお馴染みのポップなイラストレータ

今日の総括として朱鷺メッセから万代ピアまでの道のりは遠かったが、天気がよく遊歩道が気持ちよかったん尽きる。最後には「次は東京で」と、熱い握手を交わしました。#白猫日記

原田治

カルビーのポテチのキャラ

【注意】以下おじさん二人のデート画像なので観たくない人はそっと画面を閉じましょう。

私とT君

原田治

私(Tシャツがアーニャ)とT君

私とT君

信濃川越しの新潟の街

T君は1800mm越えの偉丈夫

展覧会の入り口にコロナ対策(赤いのは僕のiPhone

展望台からのパノラマ(うっすら見えるのが佐渡

展望台からのパノラマ

方々に巨匠槙先生のディテール!

ランチはガバオライスwith昼ビール

T君は1800mm越えの偉丈夫

おじさん二人のツーショット

おじさん二人のツーショット

展望台からのパノラマ

展望台からのパノラマ

おじさん二人のツーショット

おじさん二人のツーショット

最近の美術館は撮影可のところが増えた(ニコニコ)

おじさん二人のツーショット

 

展望台からのパノラマ

展望台のバリンとボリン

展望台のバリンとボリン

その後行く万代ピア

槙先生の桜花と展覧会バナー

リュウト大橋

信濃川沿いのデッキ(快晴!)

新潟の象徴万代橋

方々に巨匠槙先生のディテール!

二月と思えぬ陽気

昨夜の残雪(あっという間に汚れるのは宿命

T君介護お疲れ様(車椅子を押してもらっている)

その後夕食までの時間を信濃川沿いを散策する。

夕食は万代ピアの超人気店「回転寿司弁慶」(兄からは週末は檄混みだと止められた)しかしあっさりカウンター席を確保。段差は男性店員の皆さんに車椅子を持ち上げられて克服。まずは「弁慶新春セット(上)」を各自注文して他は銘々の好み方式を採用。

セットにはアラかエビの味噌汁がつくお得セット

エビの味噌汁

弁慶新春セット(上)

ほうぼう

日本酒とT君

超人気店「回転寿司弁慶」

もちろん生ビールは欠かせない。

本日の戦利品をスクラップ

T君の手土産その二

 

T君からの手土産(僕の好物ボンベイ・サファイア

万代ピアのユニバーサルトイレ※設計者にみんなは手すりの脇にものを置く配置はしない!おじさんとの約束

 

 

 

 

 ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

【追記】原田治障害者手帳提示で提示者&付添一名無料でした。

【追記】2 T君夫人(彼女も同じゼミの後輩)ヴァレンタインのチョコありがとうございます。