Ciao arrivederci〜次は紀尾井町でスプマンテ(発泡酒)

2020.12.10 Sat.

後輩Y氏が来潟。天候はあいにく朝はぱらつく小雨。

十時に予約した、タクシーが着く。

まず、最初の目的地は新潟が誇る建築家前川國男先生設計の新潟市美術館

www.ncam.jp

そして、ランチは館内のこかげカフェ

kokagecafe.com

常設展示を見た後(残念ながら特別展はなし)でランチをいただく。メニューはY氏はベーグルセット、僕はカレーセットの大盛り(サラダ付)。ランチのお供にハートランドビール!美味しくいただいた後で寒風の中で建築の見学会。流石前川國男モダニズムながら、要所要所で前川イズムを感じる。ガタガタの石畳を押してもらいながら観てとここが新潟であることを忘れそう。常設展は地方美術館にありがちなものしかなかったが、建築だけでもお釣りが来そう(ちなみに障害者と介護者一名は無料)。

新潟美術館外観

現在の常設展

大盛りカレー美味

こかげカフェにて

新潟美術館外観

外観と色づく樹木

常設展の「秋山泉」の作品が気に入る。

秋山泉の抽象画

昼を過ぎ、某大型ショッピングモールにタクシーで繰り出す。

クリスマス商戦真っ盛りの店内はコーヒーを飲むのも一苦労。

お目当ての「牛タンの店に席につくなり、まずは生ビールで乾杯。

オッサン二人の昼ビール

やはりビールは生!

牛タン一皿で(お店の方すいません!)

その後は施設の外に滅多に出れない僕のためにY氏の介助で買い出しを敢行。

以下が戦利品。

もちろんウォッカは外せない。

気になっていたユニクロのアーニャTシャツ(買っちゃった)

ようやくショッピングモールを辞して、新潟駅にY氏を落とし、僕は施設へと帰るのであった。#白猫日記

疲れたのでウォッカ・ホット・ティー

【追記】Y氏に色々相談に乗ってもらい、目から百万枚くらい目から鱗が落ちました。

【追記】2 皆さんも来潟いかがでしょう?

【追記】3 タイトルはぜひ次回会うときは東京で会おうという決意表明の意味です。