Interview meeting For people with disabilities〜たれパンダに涙

2024.09.27

二月にも行われた障がい者向け就職面接会の三回目に行く。

いつものように六時起床。リハビリ等いつものルーチンをこなす。

前日から電動車椅子の充電。

充電は居室で

最終稿に手をつけた短編を最後の推敲とばかりにじっくりと熟読。

装具を外して横になったところで早くタクシーが来てくれた。

慌てて下着の交換と(多少)はまともな服装に着替える。

ついでに敷き毛布も洗濯してもらう。

 

気温はこんなもの

久しぶりの外気に初秋の気配を感じる。抜け道を使うタクシーはあっという間に朱鷺メッセ到着。

朱鷺メッセメインエントランス

会場のスノードームに行く前にトイレで用を足し、つでに手櫛で身だしなみ。

散髪できてないのでボサボサ

受付までに時間があったのでコンビニでランチを調達。

定番のバナナオレと菓子パン

受付を済ませ会場に入る。

前回よりさらに多い参加者に驚く。

スノーホール

会場前で記念撮影

AKIRAステッカーも撮影

以前より車椅子を多く見るが、電動車椅子は僕だけ(エッヘン)

しばらく待たされた後に二社面接を受ける。

手応えはそこそこあるが、結果は一週間ほどで(インシャ・アッラー

タクシーの時間まで二時間以上あるので、まずはカフェバンビに飛び込み独り打上げ敢行。

スノウホール脇の信濃川

フライドポテトと生ビール

熱々のフライドポテトが美味すぎる、しかし量が多いので(仕方なく)生ビールをおかわりする。

久しぶりに展望階に登ろうと思う。

登ってみると「うちのコたちの大展覧会」を開催しているので、纏わず入場。

たれパンダと一緒に撮影

巨大たれパンダ

内容はたれパンダやリラックマの歴史と特大ぬいぐるみの展示。

平日限定の入場記念のポストカード

リラックマと一緒に撮影

リラックマの仲間の展示

記念ピンズの展示

出口にて

入場者は幼児や女子高生(学校は?)ばかりだが、入場リストバンドを背中に括り付けられた子供達をみるうちに不意に泣きたくなるが堪えた。

人とRI観覧した青で記念にステッカーを購入し、すぐに貼ってもらう。

ついでにバカウケソフトクリームをいただく。600円は高いと思ったが、久しぶりで美味かった。(バカウケは混入しているわけじゃなかった)

交通安全ステッカーの隣に貼ってもらう

ソフトクリーム落下フラグは回避

バカウケは酒のつまみでいただきました。

時間も迫ってきたのでちょっと冒険。

初めて横断歩道を渡る。

朱鷺メッセ駐車場までの横断歩道

渡った先の港の様子を見てすぐ引き返す。

信濃川

そろそろタイムアップ。コンビニに寄って帰宅。

本日の夕食

コンビニ飯をいただき、映画を一本見るが、アルビレックス新潟川崎Fに大敗(涙)

黒霧島を飲みながらアマプラの「水曜どうでしょう」サイコロの旅を2本見て泥のように眠る。#白猫日記#アルビレックス新潟

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

準備段階で多少トラブルもあったが、それも経験値として糧にしたいと思う。#白猫日記#アルビレックス新潟

【追記】会場で待っている間に就職に関して色々考えてしまった。

【追記】2 朱鷺メッセ往復でタクシー代約一万円を考えると電動車椅子の路上練習の必要性を感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生憎の曇天