Interview meeting For people with disabilities〜初めての電動車椅子出撃

2024.02.15

朝のJ-waveによると今日は「春一番の日」らしい。

出発直前に雨が降り出すも、気温の暖かさを感じる。

久しぶりのマスク着用に面倒くささを感じると、ともにコロナ禍は過ぎってしまったのかと、多少の疑問も感じた。

久しぶりに会うタクシー運転手に「鈴木さん痩せた?」と言われた。

ひょっとしたら、連日の電動車椅子の特訓の効果かもしれない。

youtu.be

朱鷺メッセまでは三十分くらいの道のり。

余裕で受付に間に合う。

まずは懸念の電動車椅子でのトイレを済ませる。

ユニバーサルトイレの開閉ボタンの硬さに朱鷺メッセの老朽化を感じた。

落ち着いたところで、事務室に立ち寄る。

Wi-Fiのパスワードを教えてもらう。「 free0001 」こんなくらいの情報はHPくらいに載せるべきだと思いつつ、まずは受付を終えてしまう。

看板とともに記念撮影

受付番号41

会場は前回と同じスノーホール※撮影許可は得ています

余震!

ここでスマホで余震を知るも、体感的には、ほとんど感じなかった。

本番前にトイレに行きたかったが、最初の面接が始まるからと、止められた。

一社目は、銀行系。特に記することもなく終わって結果待ちとなった。

二社目はIT系の会社。面接自体は問題もなく進んだ。しかし質疑の時点で大問題。

面接官が車椅子を眺めながら言った「うちのビルには障害者トイレはありません」

「同じフロアじゃなくてもビルにあれば構いません」食い下がるも、トイレを作るわけはない。

書類を受け取ってももらえずに、二社目は玉砕。

水筒のお茶を飲みながら気分を沈める。

三社目はメーカー系。

ここは無難に終えることができた。これも結果待ち。しかし「障害者トイレの有無」を聞くのは忘れなかった。もちろん?ビルに一箇所はあるらしい。

これで事前申し込みの三社は終わった。

時間はあると思い込み、当日申し込みが可能か聞くも既に受付終了。

オブジェと写真

ここでお昼も食べてないことに気が付く。

以前も行ったカフェに行くも、「OPEN」の札がかかっているが自動ドアが開かない。

ノックをするも不機嫌そうな店員が出てくると「今日は終わりました」と連れない返事。

諦めてコンビニに行くも品揃えが悪すぎる。缶チューハイと菓子パン、どら焼きを選ぶ。

廊下のテーブルで遅いランチタイム

哀しきどら焼きと缶チューハイ

廊下にはコシノジュンコ展のバナーが翻っている。

今回行けなかった美術館

2/22から開催

物足りなさを感じて電動車椅子の練習がてら周囲を彷徨う。

ギャラリーで佐渡の陶芸家の展示をやっていた。

アートギャラリー万代島

久しぶりにこう言うのもいい

狭いギャラリー内でも小回りの良さを実感。

ランチのゴミを探そうとするが最近公共の場にゴミ箱が少ないことも実感。

かっこいいけど数が少ない

そろそろタイムアップ。タクシーに連絡を取り帰途に着く。

帰りにクロネコヤマトに立ち寄り、アマゾンの返品を発送。

昔は集荷に対応してくれたが、ドライバー不足の昨今営業所しかしなくなってしまった(涙)

さらにコンビニに寄ってもらい本日の夕食を確保。

ここでも小回りの良さを実感。

帰宅後血圧測定は欠かさない。

5/15朝の血圧

帰宅後の血圧

参考の2/16の血圧

帰宅後のバッテリー81%

血圧測定中に膝に擦過傷を発見。おそらくトイレで取り回しのときと思われる。

痛みはない

本日の茂雄チョイス

夕食をいただき映画を一本見て就寝。

 

ikuzuss.hatenablog.com

このとんでも映画が今日の一番のオチかもしれない。

【追記】モバイルバッテリーのケースを落としてしまった。

【追記】2 今回は面接というより電動車椅子の練習でした。

【追記】3 今日だけは電動車椅子の練習は休みます。流石に疲労困憊すぎる。

【追記】4 ますます早くiPhoneのバッテリー交換の重要性を感じました。

【追記】5 本当は昨日が週二回の入浴日でしたが今日にずらしてもらって結果的によかった。

【追記】6 昨日は新潟でも春一番が降ったようです。

不戦敗は恥である。

最終的な結論として今後も諦めず就活に澱みます。#白猫日記

 

 

 

 

 

いざ!朱鷺メッセ

充電は100%で準備万端

2/15朝の血圧

施設の窓から:この時期にしては「ほとんど雪がない

朝は好物のシュウマイに納豆用のカラシを添えて

そしてヴァレンタインズデイの翌日とは関係なく「ハローワーク新潟主催第二回障害者向け就職面接会」が朱鷺メッセで開催された。

昨年の十一月にも開催された面接会。

前回はご縁がなく三社受け全滅だった。