My Friend Coming with heavy snow〜もしくはクリパで忘年会で残念会

2023.12.23

大雪の中友人であり後輩でもあるY氏が来潟してくれた。新潟市は昨夜から珍しい大雪。新幹線からY氏が送ってくる写真が笑ってしまうくらいの好天で太平洋と日本海の違いを強烈に感じる。

雪に埋まった新潟市内の兄の車撮影:実兄

12/22の渋谷?月が出るほどの好天撮影:Y氏

12.23の渋谷撮影:Y氏

高崎から見える富士山撮影:Y氏

多少の積雪があった上毛高原撮影:Y氏

十日町はがっつり積雪撮影:Y氏

長岡は吹雪 撮影:Y氏

前日の介護施設の二階から

12/24今朝の新潟

青空が目に痛い写真を送ってくれたY氏が来訪。まずはクリスマス路いうことでおっさんふたりのプレゼント交換。双方文庫本を交換する約束。

私からは鈴木光司「楽園」

Y氏からは隈研吾の新刊と山田太一「夕暮れの時間に」をいただく。

予定通り1十一時過ぎにタクシーが来る。

いつも通りの新潟南イオンショッピングモールへ向かう。到着

するとすでに時計は十二時を回っている。

今回はショッピングはお預けで速攻飲み会。

場所も前回と同じ「龍神丸」「とりあえず生!」を頼んでからは今日の雪のように積もりに積もった会話に傾れ込む。今回は最初から長居のつもりなのでつまみがわりの定食と牡蠣フライも頼む。

議題は県庁職員失敗の反省に始まり、佐渡旅行計画、映画についてなど多岐に及んだ。

今回の収穫として「日本DPI会議」などを知ったことが挙げられる。

結論的には「来年は電動車椅子を導入して行動範囲を広げる」ということが言えるかもしれない。その後映画を一本観るルーティーンをこなし。早めに寝てしまう。#白猫日記

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

今回の収穫物

www.dpi-japan.org

 

ikuzuss.hatenablog.com

楽しい時間は短い。気がつけばタクシーの時間。それでも四時間も長居してしまった。

その後、イオンのスーパーで買い出し。

生ビールがあれば四時間なんて瞬間!

定食をシェア

新潟駅でY氏を落とし無事帰宅。

夕食が自分で選べる喜び

 

 

赤いフリースはサンタコスではない

定食は名物の塩の鰹のたたき

熱々の牡蠣フライ

炙り枝豆

天ぷら盛り合わせ

 

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

嬉しい二冊



ikuzuss.hatenablog.com

 

たまたまあったペンギンラッピングの文庫本

自室に来てくれたY氏

【追記】忘年会で今年を忘れてはいけない、強いていうなら、刻年会かもしれない。

【追記】2 忘年会で今年を忘れてはいけない、強いていうなら、刻年会かもしれない【追記】3 生ビールは2人で十二杯でした。

【追記】4 先ほどレシート整理して、十月の領収書が出てきたのには笑いました。

【追記】5 気掛かりなのはY氏が新潟駅で良いお餅を買えたかどうかである。

【追記】6 私の利用したユニバーサルトイレでは一番いいのはイオンのものだが、出入り口付近の折り畳みベッドの位置さえ良ければもっとよくなるかもしれない

【追記】7 一番最初の行動はiPhoneのバッテリー交換かもしれない

【追記】8 もちろん小説執筆にも注力する所存です。