2021-10-14から1日間の記事一覧

スターウォーズBiSiONS:EP1

「タトゥーインラプソディ」を観た。ちょっとスターウォーズと言うビッグタイトルに臆した仲間だと弾けていてもイアンじゃない?でもスターウォーズ愛は充分にかんじられた、。。。#白猫独りロードショー

オリジナルTRONへの冒涜

TRONUPRISING originalTRON 「TRONUPRISING」を観る。トロンエガシーを見た時も思ったことだが、トロンの世界観を黒い画面に彩度の高いラインを配すれば出来上がると思っているのなら大間違い、冒涜という言葉が悪ければ、オリジナルへのリスペクトが足らな…

トイ・ストーリー〜初代こそ至高

「トイストーリー」を観た。 トイストーリーにしてもバットマンにしてもジュラシックパークにしても、やはり1作目こそ至高。その後のアイデアや技術が全て詰まってる。この作品でも子供とおもちゃとあう関係性と、自己認識と現実とのギャップこのシリーズの…

障害者になるなんて。。。

10年前には自分が障碍者になるなんてカケラも考えていなかった。それは突然やってきた、いつものようにいつもの電車で仕事場に向かいパソコンのスイッチを入れたところでブラックアウト‥‥気がついた時は都内某Tノ門病院のベッド。最初は半身不随なんて事にも…

ムジカ

9/24ひとつ気がついた事がある、高次脳機能障害患者にはBGMを聴きながら作業をするのは難易度がとても高い、昔は音楽やラジオがないと作業ができない人だったけど、あれは高度に脳が働いていたんですね#白猫日記

黒澤的STARWARS:EP1

「スターウォーズ#visions」一話目DUELを観た。要はニンジャバットマンと同じように確立された世界感に日本のティストを加味した世界を広げようという試みである。黒澤明の用心棒や椿三十郎、さらに子連れ狼も加わってそれでもスターウォーズの世界は揺るが…

考え事

私は半身麻痺なので普通の風呂には入れない。しかし風呂は好きだ。障害者は特別な機械のようなお風呂に入る。普通の車椅子から専用の車椅子に移乗士、バスタブに車椅子を入れるようにセッティングしてお湯は下から上がってくる。しかし、ガタイがいいもので…

ハオルシアオブツーサ:雫石

私がここにきてから初めて購入したのがコレ、ハオルシアオブツーサ、 雫石 この群は以前はアロエ科とされていたもので、元来はアロエ属に含めたものを幾つかの特徴から分離したものである。この類ではもっとも小型のもので、茎はごく短く、多肉化した葉を密…