2023-04-13から1日間の記事一覧

Last Letter〜北の空の文通

「ラストレター」を観た。正直に言うと僕は岩井俊二という監督が苦手だ。いわゆる「雰囲気映画」もしくは「おしゃれ映画」観終わった後「で?」としか思えない。全ての映画がカタルシスに満ちている必要はない。しかし、テーマも何もかも藪の中。なんのため…

dining Swallow〜食は人間の基本

矢崎存美「食堂つばめ」読了。臨死体験の物語。「まずは腹ごしらえをしろ」「とにかく何か食べろ」「食べたいと強く願え」という言葉を持った死者になれない青年の人間の基本に基づいた物語。人は誰もが懐かしい味を覚えている。#白猫Bookreview dining Swal…

after 38 daysHAIRCUT〜さっぱりざっぱり

2023.4.13 一月十日以来の散髪です。実に38日ぶり。前回のインターバルが63日だったのでこんなもの今回は短いインターバルかもしれません(コロナ緩和の影響?)オーダーは向こうから「5mmバッテン」で楽と言えば楽」#白猫日記 BEFORE ゴジラTシャツ BEFORE …

Fiore[連作短編]〜「立葵」

立葵 令和四年三月二日起筆鈴木茂雄 僕は夏になると背だけ高くなるあの立葵という花が好きじゃない。 それはまだ小学生のころの記憶が原因かもしれない。 僕は休みの日になると、息子を連れてよくバイパス沿いのホームセンターを訪れる。 そんなとき必ず息子…