柳の都でりゅうと〜新潟の別名ICカードもね

ちょっと新潟について調べてみると(知ってはいましたが、昔は『りゅうと』と言っていたようです。それは、新潟の堀沿いに植えた柳に由来していたようで、なかなか雅な名前だと常々思っていたわけです。音楽ホールにはりゅうとホールというのがあるし、交通系ICカードリュウトカードと、いろんなところで使われていて、元長岡市民としては、悔し羨ましい限りなわけです。ところが新潟は宣伝が下手なのか、いまいちこういうことが知られていないのでもったいないお化けが出てきちゃいそうなわけです。

例えば同じ運河の町であることをアピールして小樽辺りとコラボしてもいいのではないでしょうか?>新潟市民の皆さん。大体新潟は美味いもの自慢はできるけど、観光地(=見どころ)が説明しづらいと思っているわけです。車で来ないと全然観光地に行けないなんて、行政の怠慢と言われても仕方がないんじゃないですか?#白猫日記【追記】漫画家には新潟出身者は多いんだからジャンジャン宣伝して貰えばいいのに。高橋留美子。麻耶峰央、赤塚不二夫、新澤元栄、しげの秀一和月伸宏等々、なぜか県民に対する漫画家率が高い

 

 

 

f:id:ikuzuss:20211211105233g:plain

RYUTO Card