The strongest of humankind VENEZIA〜水都の溺殺魔

西尾維新「人類最強のヴェネチア」読了。

溺殺魔アクアアクアはうちの恩師的にはどうなんだろうと思いつつ読み進めると、行ったこと(滞在期間一週間)があるだけに情景が頭に浮かんで面白い、もちろん西尾維新だから、散りばめられた言葉遊びも面白い、しかし、ヴェンチア本島全体を使ったオイラーのケーニスベルクの橋のフィールドワーク実験なんて聞いたら、数学にあまり興味がないと思われる我が恩師も黙っていないんじゃないのかな?ちなみに僕がアクア・アルタに出会ったときは、泳いでいた観光客がいましたけれど。小説は愛も変わらずの人類最強だったけど、この内容では、イタリア建築の第一人者であり、ヴェネチアの専門家でもある恩師にはお勧めできそうにありませんね。#白猫Bookreview

f:id:ikuzuss:20220216160129j:plain

The strongest of humankind VENEZIA

【追記】映画『ヴェニスにし過ぎ』『ヴェニスにお寿司』は僕も見てみたいです。

【追記】2 ストライキのイタリア語の「ショーペロ」は確かに「てへぺろ」に激似ですね。

【追記】3 カンツォーネボヘミアン・ラプソディにはフレディも草葉の影から注視しているでしょうね。