National Treasure〜宝探しの価値

ナショナル・トレジャー」を観た。僕には大変偏見に満ちているという自覚があるが、現代のアメリカ人には大きな二つのコンプレックスがあると思う。一つはベトナム戦争に対する贖罪のしようもなく、今でももがき苦しんでるコンプレックス。もう一つは建国神話を持っていないというコンプレックスである。そこで彼らはどうしただろう。それはアメリカの一つの大きなメディア「映画」で自分たちで神話を作る方法である。「アベンジャーズ」シリーズしかり、「スターウォーズ・サーガ」しかり。ないものは自らの手で作るという一種の開拓精神かもしれない。この映画はその神話創造の一翼を担うものだと思うのである。#白猫独りロードショー

National Treasure

open.spotify.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com