Buon Anno〜もしくは初心表明及び昨年の総括

2024.1.1

みなさまあけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

昨年お世話になった方々に多大な感謝を、そしてご迷惑をおかけするはずなので、よろしくお願いします。

新年のご挨拶と今年のスローガンをお伝えいたします。その前に昨年2023年を振り返りましょう。就活関係としてコロナの恩恵でオンライン講習会が可能になった一級建築士の講習会でなんとか二度目でクリアしました。このときに痛感したのが、「一度失敗した方がいい、逆に今後のためにいいのかもしれないということ」が本年のスローガンを決める要因です。

 

ikuzuss.hatenablog.com

次に新潟県庁の障害者求人に挑戦するも、面接まで到達するも「採用なし」という結果でこれは来年以降の目標となりました。

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

今年のもう一本の柱は昨年書き始めた連作短編「Fiore」を書き切ることとなります。

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

そしてもちろん2022年から書き始め、昨年七月から第三稿目を書き始めた長編小説を書き上げどこかの賞に応募しようと思っています。

【昨年の総括】

【映画部門】

映画はほぼ毎晩一日一本鑑賞している。一年で三百本以上

中でも印象深かったのは以下の二本。

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

二作品ともほとんど事前情報なしで鑑賞して驚かされました。#白猫独りロードショー

【読書部門】

小説は主に、新潟市立図書館のハンディキャップサービスを利用して漫画を含んで約三百冊以上を読了。印象に残ったのはカズ・オイシグロの以下の二冊。

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

カズオイシグロのに作品が心に残りました。好みで言えば「クララとお日様」の方が好きでした。#白猫Bookreview

【テレビアニメ部門】

Netflixで新作をやるわけではありませんが、「ワンピース」をアマプラでシーズン1から見始めました。現在シーズン7まで完了。現在アマプラではシーズン10を公開中。#白猫独りロードショー

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

 

【リハビリ部門】

 

毎朝ワイピング百回に肩を上げるストレッチを増やしました。腹筋も欠かさず続行中。

訪問リハビリは月二回をこなしています。

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

ikuzuss.hatenablog.com

 

【追記】些細なことですが片手で納豆のフィルム剥がしはほぼ体得したと言えるでしょう。

【追記】2 浮腫防止の加圧ストッキングを履くようになりました。

【追記】3 本当は元旦の月曜日が入浴の日でしたが、人手不足のためか、入浴は大晦日に前倒しになりました。

【追記】4 カウントダウンはボンベイサファイアに移行しました。

意外に難しいフィルム剥がし

片手でかき混ぜるのも難しい

介護施設のお昼は蕎麦

新年のカウントダウンの前に2023年最後の映画を観る。

 

ikuzuss.hatenablog.com

そして締めのカップヌードルをいただく。#白猫日記

大好物のカップヌードルカレー味

ウォッカと炭酸水

そしてカウントダウンを待ちながら「聖女の魔力は万能です2」を観る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではお待ちかねの今年のスローガンの発表。「不戦敗は恥」です。

これには「何事にも挑戦しないと結果は出てこない」という昨年の教訓を含んだ言葉です。同時に電動車椅子を導入し、外に出たいと考えています。#白猫日記

鳥坂先輩のお言葉】

【追記】スローガンは「究極超人あ〜る」の鳥坂先輩のありがたい言葉からいただきました。

【追記】2 長編の推敲作業はある程度百枚書いたところから、コピー&ペーストを封じてほとんど新規に書き始め大晦日現在八十一枚を超えています。まだまだ推敲作業は続く。

【追記】3 新年最初の映画は「シン仮面ライダー」の予定。