外出〜障害者としての発見

昨夜面会に来てくれた後輩とともに新潟市某所のショッピングモールに出かけた。車椅子でこういう場所に行くのはほとんど初めてだったので、障がい者の目として様々な事例を散見した。それは今まで背傾斜として、気を配っていたつもりでもわからないことであり、健常者には思い付かないことが多く含まれていた。まずサインが見易くない。

車椅子の視線の高さは当然低くなるので、サインが高すぎるのは辛いのです。そして駐車場、これは前から問題視されてるし、ほとんどが利用者のマナーの問題なので施設にも建築にも問題があるとは言えないけれど、普通の車を車椅子用車両の駐車スペースに置くのはやめてほしいのです。それからユニバーサルトイレ、コロナの問題にも絡むけど、便器周りの手すり近くに消毒液用の機械が置いてある。これはハッキリとトイレへの移乗の邪魔になった。以上とりあえず目についた事ですが、書いてみました。#白猫日記

【追記】全体的にショッピングモールのサイン自体には問題もなく、一位置やその他の瑣末なことだけが目についた。しかし、建築家の建てた建物にオープン後にサインの増加や貼り紙の追加などが見られるが、あれはダメ、絶対ダメ!それがたたえ学会賞

プリッカー賞を取った建築家の設計したとしたものであろうと‥‥

 

f:id:ikuzuss:20211123082104p:plain

車椅子マーク