多目的トイレ〜悲劇の出会い

多目的トイレ。それは、老若男女みんな使えるはずだけど、様々な悲劇が起きやすい場所でもあるのです。ここにこんなコラムが。。。

inclusivedesign.jp

先日僕もショッピングモールに行った時にもこんなことがありました。

要を足そうと思い多目的トイレに行くも、あいにく使用中の表示。もちろん他に行く余裕はなかったので、待ったのですが、そこで、中に入っていたおばさん(お嬢さんではない)が出てきて、イヤなものを見る目で僕を眺めて、さっさと行ってしまいました。こちらとしては、『健常者が使ってんじゃねぇ!』とでも言いたいところですが、そんなことは言えるわけもなく、入れ替わりに多目的トイレに入って要を足したのでした。最近は、多目的トイレ・多機能トイレのほかにも、ここでしか使えないんですトイレなんて、呼ぶこともあるそうなので、女性の方は男性が多目的トイレに並んでいても、いろんな理由があって並んでいるんだと思って、長い目(優しい目)で、よろしくお願いします!#白猫日記【追記】車椅子ユーザはわかりやすいのでまだマシですが、(オスメイト人工肛門)ユーザとかはわかりにくいので、本当によろしくお願いします!