BlueThynder〜ロイ・シャイダーに警官姿はハマル

ブルーサンダー」を観た。

とにかく、ブルーサンダーの機能を含めスタイルがセンスがとくて素敵です。(ブルース・ウェインが欲しがりそうな)

公開当時はテレビでもアメリカのエアーウルフというドラマをやっていたので、ヘリモノが流行りだったのかもしれません。僕は高校生の頃に新潟県建築士事務所協会古町の映画館で観た覚えがあるので、かれこれ30年以上前ですか。敵役の「Catch You Later!」(あとでな)というセリフには洒落た言い回しだと影響されました。(しばしの間、マイブーム)時代的にはロスオリンピック直前と言う一番街が荒れやすい時期で、ベトナム戦争の後遺症が色濃く残っている頃で、パトロールヘリのリアリティが感じられる頃。機動力のあるヘリを無温で飛ばし捜査するのは攻殻機動隊光学迷彩を着て、草薙素子が公安の仕事をするのと同一の発想で、現実との地続き感のある物語。

そして、ラストのヘリ同士のドッグファイト(ヘリの360度のバク転を含め)は、映画史に載る名場面だと思います。(少なくとも僕は忘れない)#白猫独りロードショー【追記】マーフィーが、体内時計を測るためのCASIOの腕時計が懐かしいですね。ああいうの憧れでした

【追記】2全裸でヨガをするお姉さんには高校生の僕は胸ドキでしたね。

f:id:ikuzuss:20211217162614j:plain

BlueThynder